Favorite songs of mine from Ireland, Scotland, … and Japan

気がついたらアイルランドとスコットランドの曲にはまっていた日本人が気が向いたときに歌詞と訳を載せています

Never Give Up On A Dream
ネバー・ギブ・アップ・オン・ア・ドリーム

TITLE: Never Give Up On A Dream(ネバー・ギブ・アップ・オン・ア・ドリーム)
AUTHOR: Rod Stewart / Bernie Taupin / Jim Cregan(ロッド・スチュワート/バーニー・トーピン/ジム・クリーガン)
PERFORMER: Rod Stewart(ロッド・スチュワート)


名前はテランス・スタンレー・フォックス、よってテリー・フォックス(Terry Fox)、1958年生まれのカナダ人です。カナダ人なら知らない人はいないと言われるほどの有名人です。

カナダの東海岸から西海岸まで『マラソン・オブ・ホープ』という名のマラソンをすることでお金を集めようと思ったテリー・フォックスは、西海岸まで到達することなく、5千何百キロあたりで走ることをやめなければなりませんでした。それにもかかわらず、テリー・フォックスは今でもカナダ人にとってのヒーローです。

集まった金額は目標を遥かに超えたものの、募金に手をつけることなかったそうです。母親へのクリスマスプレゼントもお兄ちゃんからお金を借りて安いものを買ってくれたと、インタビューで母親が答えているのが印象的でした。

学生のころ骨肉腫におかされ右足を切断せざるを得ない状況になり、義足をつけたテリー・フォックスは、癌の研究基金を集めるために走ったマラソン途中の1981年6月28日、癌が肺に転移し、帰らぬ人となってしまいます。

享年22。

「夢を追いかけている人へ、夢は絶対にあきらめてはいけない」 これを、何万回生まれ変われるとしてもテリー・フォックスにはなれない夢半ばの自分に、常に、いや、思い出したときだけ、言い聞かせています。


If there’s doubt and you’re cold
Don’t you worry what the future holds
We’ve gotta have heroes to teach us all
To never give up on a dream

Claim the road, touch the sun
No force on earth could stop you run
When your heart bursts like the sun
Never never give up on a dream

Shadows fall, daylight dies
Freedom never got a place to hide
Search forever for the finish line
But never give up on your dream

Crazy notions fill your head
You gotta break all the records set
Push yourself until the end
But don’t you ever give up on your dream

You don’t need no restrictions
You can’t live on sympathy
You just need to go the distance, oh the distance
That’s all you need to be free
To be free, to be free, to be free

You don’t need no restrictions
You can’t live on sympathy
You just need to go the distance, oh the distance
That’s all you need to be free

Inspiring all to never lose
It’ll take a long long time before they fill your shoes
It’ll take somebody, somebody, who’s a lot like you
Who never gave up on a dream
No, you never gave up on a dream
No, you never gave up on a dream
You never, never, never, never gave up on a dream


無理と思っても風が冷たくても
未来のことなど心配してはいけない
夢を絶対あきらめちゃいけないって
教えてくれるヒーローがいなきゃ

この道は君のもの、太陽もほらそこに
走るのをやめさせるものなんかない
太陽のように燃えている気持ちがあれば
夢は絶対、絶対あきらめてはいけない

影が伸びて日差しがなくなっても
自由が姿を隠すことなどありえない
最後のテープをずっと追いつづけるんだ
夢は絶対あきらめてはいけない

きちがいじみた思いにまみれても
記録はきっと残らずやぶれる
最後まで自ら前に進むんだ
何があっても夢は絶対あきらめるな

縛られるものなど何もないし
同情なんかに生きてちゃいけない
先に進むことだけを考えろ、そう、先に
前に進みさえすれば自由が待ってる
そう自由、自由が待ってる

縛られるものなど何もないし
同情なんかに生きてちゃいけない
先に進むことだけを考えろ、そう、先に
前に進みさえすれば自由が待ってる

くじけちゃいけないことを教えてくれた
まだまだ足元にも及びそうにないけど
今必要なのは君のような人間なんだ
夢を絶対あきらめなかった君
そう、夢を絶対あきらめなかった
そう、夢を絶対あきらめなかった
何があっても夢を絶対あきらめなかった


◆ ロッド・スチュワート


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です